先日ご紹介したこちらのスノーフィート。
さっそく試乗する機会ができたので、湯ノ丸山へ行ってきました。
できればコンディションの整ったゲレンデで、と思いましたが、スキー場の営業は終了していてリフトも止まっています。
よく見るとバックカントリースキーヤーのシュプールが刻まれていますね。
とりあえず湯ノ丸山へ向けて出発!
スノートレッキング的にはベストコンディションとは言えませんが、先日降った大雪のおかげで雪がたくさん残っていました。
しばらくサボっていたせいで体力の低下が著しく、この程度の斜面を登るのにも汗だく・・
鐘分岐に到着。
樹氷があれば山頂まで行ってもいいかな、と考えてましたが、湯の丸山を見上げると期待できそうになかったので今日はパスします。
た、体力が限界だったわけじゃありませんよッ!きょうはスノーフィートが目的ですし・・(震え声)
気温が高いのでさすがに雪が重いです・・
さて、お待ちかねのスノーフィートをザックから取り出します。
履いてみるとこんな感じ。スノボのバインディングと同じようにラチェットをカチャカチャさせてストラップを締め上げます。スノーシューよりも小さいですね。
外したスノーシューはザックに固定し、いよいよスノーフィートデビュー。
このあとはカメラを仕舞ってしまったため写真はありませんが、まあ大変でした(笑)
スノーフィートを履いて一般のゲレンデを利用できるのか不明ですが、ご興味のある方はご滞在中にお貸ししますのでお知らせください。