昨日はカルスキのトレランコースをご紹介しましたが、そのあと石尊山にも登ってきました。
登山口には例によって「熊さんに注意」の看板。浅間山が近いので噴火警戒レベルが書かれた看板もありましたが、いまは噴火警戒レベル2なので石尊山山頂までは登山ができます。
この石尊山は普通の登山としても人気がありますが、緩やかな長い道のりが続くのでトレランのコースとしても人気があります。
少しですが菖蒲がまだ咲いていました。
緑のトンネルを爽やかに疾走。
チョウチョもたくさん飛んでいます。詳しくないのでよくわかりませんが、タテハチョウ科の一種でしょうか。
6月にしては暑い日でしたが、木陰が続くので快適。
強い日差しを遮ってくれるありがたい葉っぱさん達。
倒木もけっこうあるので、下を向いて走っていると頭を強打します(しました。笑)。
だんだん傾斜が出てきますが、まだまだ走れます。
「血の滝」のネーミングに惹かれて、ちょっと寄り道。
赤滝までの道は崖になってるので走るのは自重。
でたー!血の滝ぃぃいぃ!
…どうみても茶色いうんこ滝です。本当にありがとうございました。
さて、滝は見なかったことにして 気を取り直してトレラン再開。
暫く走ると、また見覚えのある色の川が…
さっきの上流ですが、何度見ても茶色です。本当にあ(ry
しばらく走ると今度は「おはぐろ池」の看板を発見。今度こそリベンジとばかりに 悪い予感しかしないけど 期待を胸に行ってみます。
もう笑うしかない。
さて、そんなことをしているうちに山っぽい道になってきました。ヘタレランナーなのでもちろん歩きます。
山頂手前のひらけた鞍部に到着。ここから急登が始まります。
途中、登山道から少し逸れた場所にレンゲツツジが咲いていたので道をかき分けていくと、レンゲツツジが群生していました♪
が、ここで痛恨のミス。道に迷いました…。
しばらく藪漕ぎして登山道を探していたら浅間山が目前に迫る絶景ポイントを見つけて結果オーライ(本当はダメです、反省してます)。
その後すぐに道も見つかり、スズランが出迎えてくれました。
道が見つかればあっという間に山頂に到着。さっきみた場所の方が迫力があった気がしますが、気のせいですよね。
反対側に目を向けると軽井沢市街も一望。
山頂付近ではベニサラサドウダンも咲いていました。
鈴なりです。
今回reliveというアプリを使って走ってみたのですが、なかなかよくできていて、山頂手前で迷ったようすまでしっかり記録されていました。笑
動画は下記から観られます。