まだ雨は降っていませんが、とうとう梅雨入りしてしまった軽井沢。
コテージから車で30分ほどの場所にある「千ヶ滝せせらぎの道」を散策してきました。
いつものように息子をベビーキャリアに乗せて出発。
駐車場には清潔に管理されているトイレがあります。
滝までは30分ほどの道のり。
よく整備された遊歩道です。
軽井沢は生活エリアも含めて全域が熊の生息地といってもいいくらいですから、もちろんここにも注意看板があります。散策中に熊さんに出会っても不思議ではないですが、しっかり対策していればなにも心配はありません。(熊の対策についてはこちらをご覧ください)
せせらぎ橋を渡ってハイキングのはじまり。
歩きはじめて5分ほどで水遊び場に到着。
水が澄んでいて流れも緩やかな浅瀬なので夏になると子ども達やワンちゃんが水遊びをしていますね。
おっとっと~、なんてね。笑
曇り空でしたが涼しくてハイキング日和。みんなで「森のくまさん」を歌いながら歩いていきます♪
新緑が眩しいですね~。
「せせらぎの道」の名のとおり、千ケ滝から流れる渓流沿いを歩いていくので、せせらぎを聴きながらの散策。
水辺にはクレソンが群生しているので、クレソンを摘みにいらっしゃる方も多いですね。
遊歩道に並走する美しい沢をみながら歩いていきます。
息子もゴキゲンで鼻歌を歌ってます。そろそろ自分で歩いてくれないかなぁ。笑
ときどき上り坂や階段もありますが、長くは続かないので楽しい道のり。
歩道沿いにはレンゲツツジなど山野草もみられました。
蝮草(マムシグサ)もいました。成長すると紫の毒々しい色に変色しますが、これはまだ爽やかといってもいいくらいの若草色。名前のとおりマムシの頭に似ているのでつい触りたくなりますが【毒草】です。
マムシグサ
特に球根の毒性が強く、その汁に触れると炎症を起こす。誤って食すと口中からのどまでに激痛がはしり、唾を飲み下すことすらできないほどとなる。また、激しい下痢や嘔吐、心臓麻痺といった症状が現れ、重篤な場合死亡する。Wikipediaより
木道の下を流れる渓流。
美しい沢ですね。
最後に急な階段を登ると、千ヶ滝が見えてきました。
千ヶ滝に到着!浅間山の湧き水から生まれた落差20mの上品な滝です。
マイナスイオンをたっぷり浴びてリフレッシュできました☆