GWに遊びすぎて休みボケが治らないので、那須モータースポーツランドで開催されたバイクの試乗会に行ってきました。
あいにくの天気でしたが、ピットにずらりと並んだピカピカの新型バイクを見たら一気にテンションが上がります♪
一番人気はこの「ヤマハYZF-R1M」。2015年の鈴鹿8耐で優勝し、サーキット最速を証明した市販車最強バイク。最新電子制御によるハイテク機能満載でハイパワーなのに乗りやすいですが、低速スカスカでR1よりさらにライポジがキツイっす…。
何度も乗ってるので今回はパスしましたが、「カワサキZX-10R」も人気がありました。
試乗会は先導車付きなのでスピードも制限されますが、バイクの特徴をギリギリ感じられる程度のペースでは走れます。
1回の試乗で全長1.2kmのサーキットコースを2周。
S字コーナーやヘアピン、ストレートもあってサーキット気分も楽しめます。
試乗車唯一のアメリカン「カワサキ バルカンS」。走り出したとたん頭の中でマリオの無敵BGMが流れ出します(笑)。アメリカンバイクに乗ったときのあの無敵感はなんなんでしょう。
「スズキ グラディウス400」はあまり人気がないようでしたが、小排気量ながらドコドコ感もあってVツイン好きの私としては楽しめました。
ヤマハのMT-07とMT-10は両方乗ってみましたが、一度に乗り比べると違いがハッキリわかって面白いですね。MT-09と09トレーサーもありましたが時間切れで乗れず。
ヨシムラのスリップオンマフラーが入ったアフリカツイン。足つきがかなり無理目でしたが試しに跨ってみると…やっぱり届きませんでした(笑)。無理すれば乗れないことはありませんが、「立ちごけ・転倒は実費負担」の言葉が頭をよぎり断念。足があと3cm長ければ…。
待ち時間もあるので全車種24台制覇は無理でしたが、普段乗る機会のないバイクにたくさん乗れて大満足です☆
休みボケは…、もちろん悪化しましたよ!笑