さて、みなさんお待ちかね(笑)のツーリング編です。
佐渡島は一周200kmのちょうどよい広さで、海岸線を気持ちよく走り続けられる最高のツーリングコースです☆
海岸へのアクセスもよく、走り疲れたらちょっとバイクを停めて砂浜を散歩したり。
奇岩を眺めたり。
海に飽きたら山に入って峠道を攻めてみたり。笑
のどかな田園風景を楽しんだりして、飽きることがありません。
海に吸い込まれそうな絶景道路。
海に見とれてそのまま真っすぐ突っ込んでしまいそうです。笑
大佐渡ラインは登山編でも出てきた白雲台を通るルートで、こんなトリッキーなコーナーもあったりしてコーナリングを楽しめます。
連休中はたくさんのライダーで賑わったようですが、平日だと道路もガラガラ。
佐渡はとにかく海が綺麗で、北に向かうにつれて海が青く澄んでいきますね☆
あと、佐渡に到着した日にはバイクで林道アタックに出たのですが…
ただでさえ酷道なのに雨で道がぬかるんでスーパーハードモードになってしまいカメラを取り出す余裕もありませんでした。
話は変わりますが、おもしろ看板マニアの私にとって佐渡は聖地みたいなもので、佐渡を走っていると面白い交通安全標語に出くわします。
まずは私のお気に入りのスルメシリーズ3部作。
「スピード違反はスルメー」
「シートベルトは締めてアタリメー」
「追越し違反9,000円、佐渡するめ500円」(何気にシルエットが佐渡おけさになっています)
交通安全の標語なのかスルメの宣伝なのか微妙なところですが、ベタなオヤジギャグは大好物です。笑
「スピード違反10,000円、佐渡わかめ800円」ってのもありましたよ。
交通安全協会が作成しているスルメネタに対し、こちらはロータリークラブの標語「一滴の酒が狂わす目と心」(意味深)。
一滴というのはちょっと大げさな気もしますが、全面的に同意します。笑
というわけで、佐渡はライダーにとっても聖地でした☆