大河ドラマ「真田丸」で一躍有名になった岩櫃城のある東吾妻町の岩井親水公園へ、桜と水仙を見に行ってきました。
コテージからドライブすること1時間…小野子山をバックに桜並木が見えてきます。
細い道を入っていきますが、水仙の開花期間中は道路沿いに案内の立て看板がでているので、難なく到着。河川敷に広い駐車場もあります。
昨夜はかなり強い雨が降ったので桜が散ってしまったのではないかと心配しましたが、なんと満開!
さて、水仙はというと…ドーン!
アングルを変えて…ドンドーン!
さらにアップで…ドドドーンッ!
スミマセン、あまりの見事さについ興奮してしまい、「変なおっさんが騒いでるな」と白い目で見られてしまいました。笑
桜と××のコラボレーションというと、どうしても××は桜のおまけ的な扱いになってしまいますが、ここでは水仙が主役。
「俺がオレが…」と主張するかのように前のめり気味な水仙の前では、桜も青空も霞んでしまいます。
白い水仙もいいですねぇ~。
30万本のラッパスイセンを眺めながら、1kmにも及ぶ桜並木を散策。
小野子山をバックに薄紅色に染まる桜と白い雲、そして黄色と白の水仙。
水仙も桜もちょうど満開で、しかも晴天に恵まれるなんて…さすがオレ。(ちなみに水仙の花言葉は『うぬぼれ』だそうです)
コテージからはちょうど1時間です。GoogleMapでみる