今日は朝から雪が降りしきり、北軽井沢はホワイトクリスマスになりそうです。
雪が降ると楽しみなのがスノートレッキング。さっそくスノーシューを履いて烏帽子岳に登ってきました。
湯ノ丸スキー場の横を抜け、しばらく進むと正面に湯の丸山が見えてきます。頂上付近は吹雪いてそうですね。
一面雪景色のカラマツの林を抜けて行くと、ちょうどいま上映している『ノルウェイの森』のイメージと重なる世界が広がっています。
湯ノ丸山方面との分岐を烏帽子岳方面に進み、登りに入るとどんどん雪が深くなって行きます。
視界が悪いので遠くの景色はまったく見えませんでしたが、下を見ると・・・サンタさんが出てきそうな景色が広がっていました。
さらに進むと高い木はなくなり視界が開けますが、どこまでいっても雪・雪・雪・・・
稜線に出ると遮るものがなくなり、強い風で飛ばされそうになります。
枝についた雪の形が風の強さを物語っていますね。
ようやく烏帽子岳(2,065m)頂上に到着。風が強いので早々に下山します。
時間に余裕があったので湯ノ丸山に向かいました。こちらはさらに雪が深く、クリスマスツリーにしたくなるような樹氷がたくさん。
こちらは樹氷ならぬ、頭氷。帽子をかぶっていくべきでした。
湯の丸山(2101m)頂上に到着。強風で雪が飛ばされるため、ガレ岩が露出しています。
今日はあいにく視界がよくありませんでしたが、晴れていれば北アルプスの山々がみられる素晴らしい眺望です。
天気の良い日の湯ノ丸山はこちらをご覧ください。
帰りは雪がひどくなってしまったので、ノンストップで下山しました。